2013/09/04 瑞牆山

メンバー:K山、K保、O、S、H本(文)

9:15瑞垣山山荘駐車場発~10:00富士見平小屋~11:45瑞垣山山頂
12:15下山開始~13:40富士見平小屋~14:15瑞垣山山荘駐車場~増富温泉

今回、初のリーダーに挑戦。 数前日から、終日雨の予報。
前日まで決行するか迷ったが、 K山さんにご相談し、 大降りにはならないだろうということで、山行決定。 体験山行のSさんも、雨でも参加とのこと。 みなさんのガッツに感服。

0530南浦和駅集合
雨…。 本降りだったら温泉に浸かって帰ろう、ということで出発!
途中、談合坂あたりでは青空が!

0845瑞垣山山荘駐車場登山口到着
雨…。 あの晴天は何だったんだ…。
迷ったが、ベテランのOさんより、このくらいの雨なら、登山道も整備
されている山なので、よいトレーニングになるのでは?とアドバイス頂き、決行。

ゆるゆると樹林帯を登りながら、
富士見小屋手前の水場で、 美味しい湧水を堪能し、
あっという間に富士見小屋到着。
そして、ゆるゆると下りながら、
枯沢沿いの鞍部に到着。小休止。
雨ながら、想定コースタイムより若干早いペース
ここから、岩場をガシガシ登る。
雨だけど、 そんなに滑る岩ではない。
「そんなに滑りませんね。」と言ったら、
Oさんに「油断大敵!」と。確かに。

見上げると、すごい岩。でも、もやってて
頂上は見えない。 途中、2組とすれ違うも、
みな「山頂は風が強い」と。 体が冷えないか、
心配になりながらも、 ガシガシ登り続ける。
途中、稜線に出ると風がかなり冷たく感じた。

11:45予定より早く、 山頂到着。
帽子がとばされるくらいの強風だが、 岩場の影に
入ると、気にならない。雨も止んでくれた。
Oさんが持ってきてくださったハーブティを
飲みながらランチ。
ああ、うまい。冷えた体に染み渡るなぁ。

急に雨足が強まってきたので、 12:15下山開始。
あっという間に、登山道が小川状態に。 とにかく慎重に、もくもくと、
ひたすら下る。 ドロドロで、写真をとるどころではない。
14:15瑞垣山山荘駐車場登山口到着。
全身、ドロドロ。 急いで増富ラジウム温泉に向かう。
温泉で温まって…と思ったのに、この温泉の湯は、
すこぶるぬるい。 源泉掛け流しの湯は最高で37度。ぬるいぬるいと思いながら、 次の山行のおしゃべりをしていたら、
気付くと体もしっかり暖まっていた。
19:30頃、戸田公園到着。
終始、車酔いしてしまったSさんを先に降ろし、 バーミヤンで夕食後、解散。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、初めてリーダーとして山行しましたが、計画書の書き方や、
悪天候の場合の判断、歩くコース、スピードなど、色々勉強になりました。
K山さん、Oさん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
また、かなり頼りないリーダーを支えてくださって、
チャーハンとシュークリームで大笑いさせてくれたK保さんにも感謝です。悪天候時や悪路を歩く時の知識や判断が乏しい中でリーダーを経験し、
そういう知識や実践力もつけたいなと思いました。ロープワークも覚えたいです。晴天時に、今度は、金峰と合わせて縦走したいな。