2014/3/15 日光白根でしらねーことたくさん教わりました!

2014年3月15日(土)日光白根

Posted on 2014/03/21 byhurusawa

日光白根でしらねーことたくさん教わりました!

メンバー:3名
リーダー   石倉
サブリーダー 瀬下
弟子     古沢

日程:平成26年3月15日 土曜日
(平成26年3月14日 金曜日 丸沼高原スキー場駐車場前泊)

タイム:日光白根ロープウェイ山頂駅(8:45発) 始発8:30に乗りました。

七色平避難小屋経由

白根山山頂(11:45着)

白根山山頂(12:00発)

日光白根ロープウェイ山頂駅(13:30着)

行動時間:4時間15分(内休憩時間:40分)

前日の22時に出発し、ピカピカの椎坂トンネルを通って24時半に丸沼高原スキー場駐車場着 。会長早速赤ワインを取り出しお話しながら少々晩酌★
車中泊。(駐車場無料。お手洗いも一晩中使用できました。)

明るくなるのも気づかず熟睡。起きたら快晴!!朝ごはんを食べて、
始発(8:30)のロープウェー先頭に並び山頂まで。
これから目指す山頂が見えてまいりました。楽しみー❤

ベテラン2ショット

登山届を提出して出発!
歩き出してすぐ、下が雪で埋まって、ぎりぎりくぐれる高さの二荒山神社の鳥居をくぐります。(写真撮ったのに、撮ってくれたおじさんが動画のスイッチにして撮ったから写真がないのです。おじさーん(T_T))
神社の周りはスノーシューの周回コースになっていました。

歩き始めたら、お天気がよくて暑い暑い。 雪はしまっていて、
つぼ足で気持ちよく歩けます。

最後急な登りに向けてアイゼンを装着。 風がありそうだったので、 防寒対策もしっかりして頂上に向けて出発! それにしても、空の青さと雪の白さが美しい。
雪山ならではの色ですね♪

エビのしっぽ。見るとエビフライ食べたくなります。
頂上までもう少し。

わーい!頂上に到着です!!
リーダーとサブリーダーがゆっくりペースで登ってくれたおかげで
息切れもせず、眺めを楽しむ余裕を持ちながら登頂できました。
男体山と中禅寺湖、360℃の山々が本当に美しい。山最高です。
頂上には、他のグループ6、7人。一緒に「いいお天気でよかったね」と
喜びをわかちあいました。

15分くらい休憩してちょうど12時下山開始。
樹林帯の雪は朝とは変わって溶け始めて緩み始めてました。

13:45ロープウェー山頂駅到着。

今回の山行は、冬山初心者マークの私が、ベテランのお二人に
冬山の技の伝授をしていただいたり、山のなぜなぜ質問コーナーに答えていただいたり・・・日光白根だけにしらねーことをたくさん教えていただけました(*^_^*)
やっぱり、先輩の経験に基づいた教えは素晴らしい。山女目指して精進いたします。