2014/7/15 後方羊蹄山 1898m

7月14日(月)移動日 :出発前は 倶知安(くっちゃん)コースを検討していたが、真狩のユース・ホステルに泊り 真狩登山口から羊蹄山を登ることにした。ユースには、羊蹄山を登る人達が宿泊していた。7月15(火)

朝4時出発、真狩登山口のキャンプ場の中を通り抜けて行った。登りはじめからず~と急登が続く。ガスがかかっているので残念なことに眺望無し!ひたすら外輪山の分岐まで 急登を登り詰めるように歩いたがリュックが軽いのできつくはなかった。9合目の火口縁まで約4時間、それから分岐を左手に山道を歩き旧小屋跡経由で火口を時計回りに一巡り山頂を目指して歩いた。お鉢巡りをしながら山頂まで到達するのに 45分ぐらいかかった。

まだ ガスがかかっていたので火口底を除いて見ることは出来なかった。山頂に7:56登頂。ガスが切れ青空が見え 火口底を覗くことが出来ました。登頂の記念写真を青空と共にベストショット♫  頂上でお弁当の大きなおにぎりを頂だきました。頂上まで登り4時間45分。

後方羊蹄山 1898m 登頂

引き続き火口を時計回りに歩いた。山頂付近は大岩の岩稜・・・コースの矢印を確認しながら大岩の間をすり抜けたりしながら歩いた。下山途中  羊蹄山の裾に広がる広大な畑を一望。北海道の美味しい稲穂が青々と・・・12時56分無事にキャンプ場に到着。 青空の中に 凜々しい羊蹄山の山容が美しかった。下り4時間。

百名山残すところ・・・7座になりました  ♫     by   yamayuri