2014/7/24~25 立山 雄山3005m ~ 大汝山 3015m 縦走

7月24日(木)

戸田 午前1時発  一路 扇沢の駐車場に向かう。メンバーは 娘と孫 3人・・・娘は outdoorでなかったが 男の子3人ともなれば・・・孫達も毎年 夏山を楽しみにしている♫ 去年の富士山に続き 今年は 立山 雄山3005m を目指した。ミクリが池温泉 2泊の宿泊 なんといっても 山と温泉セットが嬉しい。信越道を順調に走り 扇沢の無料駐車場に 早朝に到着。7時30分始発のトロリーバスに乗った。黒部アルペンルート ♫ チケットのお得な買い方♫  扇沢~黒部湖 JAF1名の割引を使い往復券、 黒部湖~室堂 ファミリー割引 大人3名分 (子供 無料)・・・というサービスで チケットを買った。JAFが 10%割引になるので提示を忘れすに!

黒部湖遊覧船ガルベ に乗って黒部湖を一周 約30分だが 見上げれば立山三山がはっきりと見え、長野県側の赤沢岳~針ノ木岳が迫っていた。ゆっくりと黒部ダムの散策を楽しみロープウエイ~ケーブルを乗り継いで室堂に到着。立山ホテルで優雅なランチを頂いた♫ 午後の立山の山々の上は雲が覆い被さっていた。ミクリが池の青く美しい湖水を見ながら ミクリが池温泉にチェックイン。
温泉と夕食を楽しんだ。・・・・満天の星空が見たかったのに・・・外はガスが立ちこめていた。

7月25日(木)

朝から雨・・・一日中雨だった。外はガスっていて視界悪し! 完全な休息日になってしまったが・・・エネルギー補充の良い休息日になった。夕食後 雨も上がったのでミクリが池の一巡り ヘッドランプをつけて夜の散策に出かけた。明日の予行として暗い山道のヘッドランプの歩行、雪渓のトラバース 滑らないように歩く練習になって良かった。

3時半起床、4時出発。ヘッドランプをつけながら 夜の明けやらぬ未明の室堂を 気をつけて歩いた。今年は雪が多かったので 雪渓が8 ヶ所もあり 早朝の雪渓はまだ凍っていたので慎重にトラバースした。5:45   一ノ越山荘に着き 朝食のおにぎりを食べてガスが上がるのを待ちながら 2時間も休憩した。

7:45 再出発、雄山 3005mに8:55 無事登頂。 お社でお祓いを受けた。丁度雄山神社のお祭りの日だった。大汝山 3015m 10:05登頂 大汝まで 縦走 気分を・・・と言いたいところだったが まだガスが立ちこめているので 眼下の景色を見ることは出来なかった。雄山神社に戻ると 大勢の 学生達が登ってきていた。下山途中 ようやくガスが切れて
立山の雪渓が広がる山々を見ることが出来た。帰りの雪渓は だいぶ緩みザラメのようだったので 2年生のこうちゃんが 先頭を切って歩き自信を持ってトラバースしました。

雄山 3005m                                                            大汝山  3015m

11:34 無事にミクリが池温泉に下山。 無料のソフトクリームのチケットで 皆で美味しくソフトクリームを頂きました♫
室堂 2450mから立山トロリーバスを15:40 乗車して大観峰2316m ~ロープウエイで黒部平 1828m経へ  黒部平から ケーブルカーで~ 黒部湖 1455m  (支柱が1本もなく 7分で 標高差363mを下りる)。黒部湖のダムを見ながら徒歩15分、 黒部ダム 1450m から トロリーバスで扇沢 1433m 。 室堂 15:40~ 扇沢 18:00 標高差917m 下りてくるだけで 約3時間30分 かかった。 “立山黒部アルペンルート” “黒部ダム”の建設の偉業にあらためて感銘しました。
満天の星空! 雷鳥が見れなかったことは 残念でしたが 雪渓のトラバース、 3000級の山のちょこっと 縦走! 子供達には きっと 心に 何かが残る山行だったと思います。
なんといっても 雄山~大汝山を無事に 登れたことは 立山の神様に感謝します。 ありがとうございました。