2016/6/26 両神山八丁尾根

【メンバー(敬称略)】
石倉 大薗 奥村 その他埼玉県山岳連盟・個人会員(11名)朝香 (文責)
【宿泊】 なし
【アクセス】車:関越自動車道花園IC→140号→210号林道→上落合橋登山口(駐車場)
【天気】 曇り時々晴れ
【総行程時間】岩登り講習+清掃登山のため参考程度(下記記載)
【単純標高差・距離】 標高差:510m 歩行距離:5.4km

8:00 上落合橋登山口集合 →8:20 登山口出発→9:30八丁峠 → 12:40 東岳(お昼) → 17:20 上落合橋登山口(ピストン)

【目的】 岩登り講習と清掃登山に参加
【感想】 埼玉県山岳連盟・個人会員委員会の山行にOACから4名で参加しました。今回の山行は、岩登り講習と清掃登山を兼ねています。
八丁尾根は標高差500mくらいなのですが、私の想像以上に登り降りが激しく、おなかが出っ張った僕ドラえもんの私にはきつい山行でした(実際に参加者の中で私だけバテテしまいました。お恥ずかしい)。

【本文】当日の天気はくもり時々晴れ。
登っている途中で地図読みとロープワーク(ロープ・簡易ハーネス・スリング・カラビナなどを使用し、岩場の登下降・トラバース)の講習を行ないました。また清掃登山(ゴミ拾い)も行い、一日盛りだくさんの内容となりました。
ゴミは登山道にはほとんど落ちていなく、登山者のマナーの良さが感じられました。拾ったゴミは、登山口の駐車場周辺や途中の休憩場所周辺に少しだけ落ちていたものです。
時間の関係で東岳まで行って往路下山となりましたが、天気にも恵まれて充実した一日となりました

登山口の駐車場に8時集合

八丁峠

クサリ場①

クサリ場②

クサリ場③

岩場での記念写真(撮影:石倉会長)

東岳での記念写真

登山途中で拾ったゴミ

【反省】
バテテしまい、みなさんにご迷惑をおかけしました。
あとは岩場の経験を積むようにします。
この報告書をみている、そこのあなたも食べすぎ・飲みすぎにはご注意を。

【行程図】両神山(1/25000)