2013/04/04 天城山 縦走

旧天城トンネル

旧天城トンネルから天城山縦走し天城高原ゴルフ場に下山。 所要時間7時間30分。
百名山残り12を数える一つとして最後んい残しておこうと思っていたのだが、「登れるときに登った方が良い」という主人のアドバイスそして協力があって、念願の天城山縦走路をすることが出来ました。旧天城トンネルに午前7時、予定より1時間も早く着いたので、7時にスタートできた。八丁池まで約2時間。山の中腹の登山道は、ハイキング気分であるいた。葉の落ちたブナやヒメシャラの木々は、見通しが良かった。さすが行き交う人もなかったが標識はしっかりとしているので標識の写真を撮って歩いた。
ハ丁池の見晴台からみた八丁池の景色は静寂で綺麗だった。アセビのトンネルを通った。”馬酔木”と書いてアセビと読むそうだが、毒があり馬が食べると苦しむとのこと・・・
白い花が咲いていた。途中で富士山を姿を現してくれたが、そのあと、ガスが上がってきた。予定より早く12時に万三郎の頂上に登頂。頂上には、何人か登山者がいた。一人でひたすら黙々と歩いた天城山だったが縦走できた満足感があった。天城ゴルフ場に2時半過ぎに無事下山。