2013/04/13-14 二子山中央稜からの古賀志マラ岩

【2013/4/13】二子山中央稜
パーティー構成
1 issey(以下I)、O原さん
2 F森さん、M野君
3 M崎さん(L)、U海さん、O田さん
6月の谷川一ノ倉に向けてトレーニングということでやってきました。
自分自身もマルチはかなり久しく、前日から心が躍っていました
天候は快晴。絶好のクライミング日和!
AM7時にマタ峠に集合ということで、IとO田さんは朝発組みで予想よりも早めに着いてしまい、5:30には登山口に到着。
ほぼ同じタイミングでM野君も到着した。
M野君が祠エリアでやりたいフリーの課題があるといこうとで、集合時間までお付き合いすることになった。
M野君はウォーミングアップ【11a】をやりたいとのこと。
朝一でしかもアップなしの11、さすが、M野君
自分には一発目ではとても無理だ(笑)
結果は
集合時間になり、みんなで取付きに向かう。
7:30頃到着。もちろんこんな早い時間に先行パーティなどいない。
さっそく準備をして
8:10頃、登攀開始。
マルチが初という、O原さんと組むことになりました。
【1P】5.7 リード:I、フォロー:O原さん(以下全ピッチ同じ)
日陰のためやはり、岩が冷たい・・
冷たさは除けば快適なのですが。
【2P】5.7
ここも日が当たらず、徐々に足の感覚がなくなってくる。
グレード自体たいしたことはないのですが、足が信用できず、結構怖かったです。
【3P】5.8
ここも日が当たらず。核心Pなのに(笑)
核心後、ランナウトする箇所で念のためF4、3.5を使用しました。

テラスに出ると、日の光が!!
暖かい!!生き返った
O原さんもノーテンで

3P

3P

3P終了点より

【4P】5.6、【5P】5.7、【6P】5.5
ルート取りを思い出すのに少し時間がかかったが、快適なクライミング。
そして展望もバッチリ
10:18 西岳Ⅰ峰到着。
後続のパーティが来るまでしばし待つことに。
3パーティー到着後、軽く休憩し、Ⅱ峰よりラペル(3P)

O原さん@西岳I峰

西岳I峰からの展望

M野君、O田さん

U海さんをビレイするO田さん

はしゃいでるM野君、真剣な眼差しでF森さんを見ているO田さん、U海さん

Ⅱ峰よりラペル

取付きに到着後、まだ時間があるということで、
M崎さん、F森さん、U海さん、M野君は3Pまで2回戦をすることに。
IとO田さんは翌日、古賀志でフリーを行うため、ここで下山し、
大盛り台湾料理屋に向かうことに。
途中の祠エリアには同じ会のT田さんが課題にトライ中でした。ガンバ!
少しはやいが店に向かおうとすると、17時OPENということで、時間が余り過ぎてしまうので
残念だが、本日のお宿、足利の健康ランドへ
晩飯は足利駅前にあるデカ盛定食屋。グリルやまとやさんへ。

カツカレー普通盛

米2合はあろうかという量
これで750円。しかもルーのお替り無料。すごすぎ。

【2013/4/14】古賀志マラ岩
メンバー:I、O田さん、F森さん、A津さん、他
この岩場も南面のためそろそろシーズンオフになりそう。
この日も快晴で岩場もとても暖かい
岩もぬめっておらず、コンディションはなかなか良い感じでした。
今日は神奈川の山岳会の皆様もきており、大賑わいでした。
自分は以前来た際に宿題になった、バナナフィッシュ【11c】をやりにきました。
なんとか、2便で午前中に宿題をやっつけて、後はのほほーんとエンジョイクライミング

バナナフィッシュ【11c】

O田さん、マラ岩キャリー【10a】RP
A津さん、スペード【11a】のムーブは解決したようだ。
F森さん、持ち帰りは残念ながらなかったようだが、マラ岩キャリーとチャーリー【10b】を猛特訓していた。
2日間充実したクライミングができました。皆様ありがとうございました。
カテゴリー: 山行レポート タグ: , , パーマリンク