大宮アルパインクラブ
日付 2009/4/4(土)〜4/5(日)
宿泊 テント仮眠
天気 曇り時々晴れ
メンバー 石倉・井上・大竹・yamayuri
歩行時間 9時間
アクセス j関越道〜北陸自動車道〜新発田IC〜20k〜二王子神社
報告者【yamayuri】
yamayuriは今年初めての山スキーだったので、とっても楽しみにしていました。 高速道路代が1000円になったので、遠くまで足が運びやすくなりました。 新潟の二王子神社まで。約345km、車もなく寂しげな駐車場でした。テントを設営し、寝酒を頂いて仮眠。寝始めると雨音が気にかかった。 朝4時起床。雨はやんだが朝のうち雲が停滞していたので曇り空だった。6時30分スタート。境内の駐車場には、数代の登山者の車が止めてあった。二王子神社は農業豊穣の神様で除災招福の由緒ある霊験あらたかな神社でした。 神社を参拝してからスキーをしょって杉の木々の中を歩き始めた。天気予報は晴れマークだったが、昨夜の雲が停滞していて曇空だった。二合目に湧水が流れていたので小休止それから山スキーをはいて登り始めた。登っては下りを繰り返して頂上を目指した。山スキーをはいているのは私達だけで途中行きかう登山者は、頂上まで行ったがガスっていたので引き返して来たと言った。頂上らしき所に到着したがやはり ガスっていたので標識を確認できなかったが11時40分下山することにした。コースタイムは4時間のところ、約5時間かかりました。下山し始め振り返ると、雲間が切れ青空が見え隠れした。広い斜面を前に、シールを外し山スキーで滑り始めたが、昨夜の雨で雪がたっぷり水を含みとっても重くて容易にターン出来なかった。 久々の山スキー・・・「私ってこんなにスキーが下手だった?」とまたまた思いました。 山スキーは、転ぶと体力をたくさん消耗するから何と言っても「転ばないこと!」 その後、山のアップダウンを繰り返すので、もう一度シールを付けて、シールのまま滑って降りた。3時過ぎに駐車場に戻った。 4時に出発、日曜日の帰りの高速の渋滞も予測がつかなかったが、直行で9時30分には上尾駅に到着しました。良く歩いた山スキーでしたが雪山の景色も素晴らしく楽しい山行をすることが出来ました。ありがとうございます。
6時30分スタート
とっても重い雪でした
登っては下り、下っては登り
下山したら美しいニ王子山が現れた
高速代1000円 ウレシ〜♪