大宮アルパインクラブ
宿泊 前夜発日帰り
天気 曇り時々晴れ
メンバー jiji(L) タカ
歩行時間 7時間(休憩含む)
アクセス 6/12  21:00 大宮駅 〜 24:00 大弛峠(テント泊)
6/13  5:00起床〜5:30出発〜6:30朝日岳〜8:15金峰山頂上〜
      8:45金峰山小屋〜10:15金峰山頂上〜12:00朝日岳〜大弛峠13:00
報告者【タカ】
12日21時、初めての100名山への挑戦ということで 期待いっぱいで大宮駅を出発しました。
予定通りに大弛峠に到着。駐車場にはすでに5〜6台の車が止まっています。テントを張り 就寝。
翌朝 5時起床。 さすがに標高2300Mは寒い(>_<) インナーダウンを着ていてちょうどいい。
天気は曇り・・・でも雲は薄く 今日はもってくれそうな気がする。身支度をととのえ 出発する。
朝の清々しい空気の匂いって いいなぁって思いながら歩く。朝日岳までは歩きやすく ここで朝食をとる。
地形図で現地の確認をした後 金峰山へ。途中から岩が出てきて 歩くのに注意しながら進む。
1時間位で稜線に出ると そこでキバナシャクナゲが待っていてくれました。薄いベールのような黄色の花びらの とても可憐なツツジのようなお花です。おもわず見とれてしまいました。
初めての稜線歩きは とても気持ちがよくて山々の景色のすばらしさに感動です!!
そのうちに岩が多くなってきて 景色を楽しむよりも足もとを見ることに忙しくなり せっせと歩いていくと・・・
金峰山山頂に到着です!! 感激でーす\(^o^)/
ふと目線を左に向けると・・・あのガイドブックで見た シンボルの五丈石が目の前に!!!
本当に大きいです。 なんでこんな大きな岩がこんなところに・・・。デジカメに入りきりません。 ずいぶん下がってからパチリ。この大きさ ほんとうにすごいです。
岩の裏まで行ってみました。 またまた違う迫力が・・・横から見てもまたすごい大きさなのでした。
そこから 金峰山小屋まで行きました。私はこのルートが一番緊張しました。
距離は短いですが 初めてのガレ場の体験です。そして急な(私にとってはかもしれませんが) 下りです。
緊張しながらも 素晴らしい景色が目の前に広がり いい感じ☆ 私は とても楽しくて 怖さは全くありませんでしたが 初めてのガレ場を歩く私の足取りにjijiさんが 心配してくれました。
『怖かったら後ろ向きで降りてもいいですよ』と声をかけていただいた時の私は きっと緊張オーラ全開だったのだと思います。金峰山小屋は とても綺麗で のんびりとここで昼食をとりました。
食後はしばし 休憩タイム♪
稜線歩きをする人たちを見上げながら 雲の流れを楽しむ 贅沢な時間を過ごしました。
いよいよ 下山開始です。 今ここまで下りたので まずは金峰山頂上までのガレ場の登り。
まさしく ガレ場の急登(と言っていいのかしら) 初体験!!
きついなぁと思いながらも 岩場って おもしろいなぁと思いながら登っていました。
金峰山山頂からは 朝日岳山頂で休憩をとり そのま大弛峠まで・・・。 本日の山行 終了です。
とても楽しい山行でした!!
朝日岳からの 金峰山と五丈石
到着で〜す\(^o^)/  金峰山 山頂にて☆
五丈石です!! この大きさには ビックリです(*_*)