大宮アルパインクラブ
日付 2009/09/26
宿泊 前夜発日帰り
天気 晴れ
メンバー 石倉、原、井上、濱田(沢ルート)
キャメル〜ン、布村(尾根ルート)
歩行時間 7時間
アクセス 大宮駅西口交番前20:30集合〜甲子温泉近くの駐車場
報告者【原】
南沢の入渓点を探して、大黒屋を出発。阿武隈川を右にみて、道路が走る大きな橋をくぐり、 結構歩いて、入渓点に到着。ハーネス付けて準備を整え7:00に入渓。F1を難無くクリアしF2へ。 いろんなホームページには、F2が一番難しいと書かれていたので、気合をいれてトップで 登りはじめる。ハーケン、残地シュリンゲが結構あり、4、5本くらい使えそうだったので、 全部使ってみる。10m程度なので、たぶん心の強い人なら2本で十分である。 次のF3もなんとなく、難しさを感じたので、トップで登り、ザイルを出す。しばらくすると、 F5に到着。ここで、地図を落とした為、滝の途中で降りて取りにいく。今日はじめて、フォローである。 ビバフォローである。30mの大滝に到着する頃には、なんとなく、もうノーザイルな気分になっており、 先頭でスタスタのぼる。ただ、ここは濱田さんが結構苦しんでいたようなので、ザイルを出すべきであった。 反省である。最後の藪こぎは、かなりの急斜面で草を掴んで、トゲの攻撃を受け、なんとか稜線に出る。 遡行約4.5時間、水量が少なかったからこの時間だったと思われる。 稜線で尾根組の藤森さん、布村さんと合流し下山。快晴で快適な一日であった。
南沢出合い、左側に赤いテープがあった
F1・ここは右から登る
F2・右からザイルを使う
F3・この滝だけ右から巻く
F4・右から登る
F5・8m滝
F6・右から、岩がすべりやすい