日付 2010/2/20
9:50 朝日岳頂上
11:00 峠の茶屋避難小屋
11:50 大丸駐車場
アクセス
Report by 【清水】
前夜泊で現地に入り6時過ぎに出発。結構雪がある。僕はこの山は始めてだがベテラン瀬下さん曰くは凄い雪らしい。ラッセル必要なほどではないが程よい雪量で雪の感触が心地よい。とりあえずアイゼン無しで歩く。大丸温泉駐車場からロープウェイ駅、峠の茶屋を通り峠の茶屋避難小屋で小休止。ここからアイゼンとピッケルを装備。このあたりから稜線になり風が強くなる。歩いているとバランス崩す程の強風。時折砂が飛んできて顔にバシバシ当たって痛い!剣が峰は夏道だとトラバースするが雪崩そうなので直登する。急斜面を登り急斜面を下る。緊張が走る。剣が峰を越えて朝日岳の登りに入る。急斜面のトラバースあり鎖ががあるが雪で埋もれている。アイゼンを効かせ慎重に進む。その間も強風は吹き続ける。稜線に出ると素晴らしい風景が開けた。そして頂上ではさらに素晴らしい風景に出会う事が出来た。この素晴らしい風景を堪能したかったが強風のため早々と帰路に着く。帰りには北温泉で温泉を堪能。初めて行く山だったがバリエーションっぽいところもあり眺めも良し。時間的には長くない山行であったが充実の山行だった。