日付 2010/3/14
天気 晴れ
メンバー 濱田 他2名
歩行時間 8時間
アクセス 栂池自然園(9:30)〜天狗原〜フスブリ山〜風吹大池
〜箙岳(14:10)〜蒲原山〜紙すき牧場〜北小谷道の駅(17:30)
Report by 【濱田】
朝9時,栂池スキー場のゴンドラに乗った。天気は薄曇り。ゴンドラからロープウェーに乗り換え,少し登ると一気に雲上。沸きあがる歓声,快晴っ!板にシールを貼り,9時半山行開始。尾根に取り付き天狗原を目指した。ツアーが多く,尾根は行列。アクシデントもあって時間をロス。天狗原に近づくと,時折強風。祠に到着。風で飛ばされた粉雪が顔に当たり痛い。岩陰でシールをはずし,雪原を一気に北上。真っ白な大地が美しい。2170M付近,フスブリ山に向かう尾根の付け根でヘリポートが構築されていた。ヘリスキー始まるんだな。その下は,うはうは斜面。踏み込んだ分,帰ってくる感じ。重いが質感のある浮遊が楽しめた。尾根をたどりながら,少しずつ高度を下げた。弾力のある雪面が滑っていて楽しい。雲海の向こうに雪倉岳が聳え,圧倒的な開放感。海も見えた。景色の良い場所で大休止,1940M付近。カップラーメンタイム。もちろん,会長メソッド。このコースはとても静か。クラッシックルートのようだが,こちらに入ったのは総勢7名の模様。再び登行を再開,フスブリ山に登るところでシール装着。この後,微妙なアップダウンに苦戦。シール脱着訓練のようになった。ステップソールのメンバーは脱着もなく,お気楽極楽で登っていた。フスブリ山を越え風吹大池方面に下った。重い雪の斜面。スキー先端が引っかかる。降りた先に小尾根があり,少し登り返すと大池の眺望が広がった。1830M,美しい無傷の斜面と湖面!! 岩菅山に向かうくぼ地を進み,北東に伸びる箙岳への尾根に取り付いた。小ピークをやり過ごし,箙岳1821M。とてもよい眺望,雨飾山,火打山,高妻山などが良く見えた。南東に雪庇が張り出し,下に落ちる急斜面は標高差400-500M。空を飛んでいるかのような錯覚に陥る,ほど高い。そこには,横前倉山から伸びる斜面が広がっていた。来シーズン行こう。
さて,ついにメインディッシュ。箙岳を滑ろう。空はややエメラルドグリーン。雪質やや重なれど,快適ターンが出来た。気をつけないと,快適な斜面に導かれ白池方面に下りたくなる。こちらもいつか行きたい,木地屋に降りるルートだ。お楽しみを過ぎると後はひたすら下っていくだけ。と思ったら相変わらず微妙なアップダウンに辟易。蒲原山付近1620Mを過ぎ,小ピークを登り紙すき山牧場への尾根を下りながら,日没が気になり始めた。頑張れ!あとはひたすら下るばかり…が,なが〜い。牧場に下りたのは16時近かった。思わぬところでつまずいたが,ここからが踏ん張りどころ。延々,1時間ほど滑り続け,500M付近で雪がなくなり板をはずした。林道をてくてく歩き,17時半,道の駅小谷に到着。お疲れ様でした。春のザラメの頃に,また楽しめそうです。歩きは長いけど…。