大宮アルパインクラブ
宿泊 テント
天気 曇り時々雨
メンバー yamayuri、小川、井上
歩行時間 10/9 上尾21:00 (車) 裏磐梯桧原湖畔1:00 10/10 早稲沢7:20 西吾妻山11:10~11:15 早稲沢14:50~15:10 (車)会津朝日岳登山口いわなの里19:00 10/11 登山口7:10 会津朝日岳11:00~11:10  登山口14:50~15:10 (車)上尾22:10
アクセス 戸田出発8:00、上尾8:45 東北自動車道〜磐越自動車道〜西吾妻スカイバレー〜桧原湖湖畔テント泊
西吾妻〜常磐道磐梯河東IC〜会津坂下IC〜R252〜只見〜白沢地区、岩魚の里〜P
報告者【井上 】
西吾妻山
 台風一過で快晴を期待していたが、意外にも曇り。早稲沢口は百名山の登山口にしては、車2台だけで寂しい。登山道も荒れていて歩きづらい。西吾妻山頂上の展望はきかない。昼食は小屋でとる。雨など降ってきて、もうひとつ意気が上がらなかった。下山後、裏磐梯の温泉に入り、日本最後の秘境といわれるも南会津をドライブし会津朝日岳に向かう。
会津朝日岳
 登山口駐車場は20台以上の車で満杯。200名山というだけでこれだけの人がこの秘境までやってくる。登山道は広葉樹の落ち葉と柔らかい土のおかげで歩きやすい。ほとんどすべてがブナ、岳樺などの広葉樹。山奥すぎて、杉の植林が進まなかったみたい。おかげで気持ちよく歩ける。元々日本の山はこんな風だったのだろう。頂上は残念ながら雨。でも、頂上を少し降りると雨もやみ、展望が広がる。紅葉している。赤や黄色の雨具を着た登山者も、紅葉とよくマッチしている。やまゆりさんが思わず「きれいな人紅葉(ひともみじ)」と叫んだ。日本の山を堪能し、只見温泉センターで汗を流した。只見町そのものが童謡「ふるさと」に歌われた日本の景色そのままだった。
報告者【yamayuri】
今週末、正田さんによって二百名山の佐武流山・岩菅山が計画されたが、体調不良ということで急遽ととりやめとなってしまったので、yamayuriとしては、やはり日本百名山を更新したいと思い福島県の西吾妻をセレクト。そしてもう一つ、二百名山の会津朝日岳が選ばれた。
戸田出発8:00、上尾8:45 東北自動車道〜磐越自動車道〜西吾妻スカイバレーを走り桧原湖湖畔に11時半ごろ到着、テントを張った。
10日
西吾妻の登山コースを早稲沢コースを歩くことにした。登山口駐車場を7時20分出発。布滝までの30分は緩やかな登山道だった。布滝はなかなか風情のある素敵な滝だった。
そこからは直登の登りになり、苔むした大岩の中を歩いた。はっきりとした標識を確認できずちょっと道が見えなくなって戻り道を確認した。一人ではきっと心細くなることだろう。それから見通しのきかない樹林帯の中を延々と歩くような気分で、時々空を見上げた。ようやく、見通しのきく西大巓(にしだいてん)に到着した。丁度同じように、白布峠から登って来た神奈川の高校の山岳部の8名グループと一緒になった。
あたりは草紅葉が広がっていた。そこから無人小屋までもうひと頑張りだった。避難小屋辺りには木道が整備されていて頂上まで15分だった。生憎頂上に着いた時にはガスっていて廻りの山々の景色は望めなかった。避難小屋に戻り、昼食をとったころ小雨が降り始めた。1時間45分で下山。山の中腹の紅葉を楽しむことができました。下山して温泉に入り、一路常磐道を走り、会津坂下で下りて、会津朝日岳の只見湖まで走った。
西吾妻下山後、日帰り入浴でリフレッシュさっぱりとして常磐道を只見に向かって走った。、会津坂下I.Cをおり国道252号線を只見に向い、白沢地区にある「岩魚の里」をナビに入れたがナビに出てこなかったので途中、ガソリンスタンドで道を尋ねた。
いわなの里を越してすぐに駐車場があった。駐車場には、すでに何台かの車が駐車してあった。車の脇にテントを設営して卓上コンロ、大鍋を使っってレトルトカレーを温めたので効率が良かった。
11日
5時に目覚ましをかけたが、早朝から雨音が強く聞こえていたので、暫くシュラフの中に潜っていた。6時頃になると雨も上がってきたので起床。朝食を済ませ7時に出発した。登山道は西吾妻と違って・・・歩きやすい!何回か赤倉沢を渡渉した。1時間で「三吉ミチギ」という名前の水場に到着。時々青空も見え気持ちの良い山歩きだった。山の中腹の紅葉が木々が黄色く色づき、ヒノキ科の「大クロベ」と言う巨木が堂々と立っていた。樹齢何百年の木なのだろうか?りっぱな木だった。避難小屋に10時過ぎに到着。小休止した。避難小屋のあと、一度下り坂になり、それを過ぎると、急峻な岩の登りになり稜線にでた。朝日岳頂上に11時頃到着。生憎ガスっていて山々を見渡すことが出来なかったが、天気が良ければ山スキーで行った守門岳を見ることができたのだが・・・会津朝日岳はなかなかいい山だった。駐車場に2時45分ごろ下山。只見駅付近の温泉に入り、帰路は関越道、小出ICに向かった。入りくんだ田子倉湖に沿った国道252号線の道路は、景観の良いドライブコースだった。関越道は、途中渋滞で1時間ぐらい時間を要したが明日は「体育の日」でお休みだったので気が楽だった。
桧原湖 湖畔にて
早稲沢ルートから布滝
吾妻山の秋彩色
yamayuri百名山 74マーク
日本 二百名山 1624.2m
頂上付近から岩場
残念ながら360度の展望は雲の中に