日付 2011/3/6
宿泊 日帰り
天気 晴れ
メンバー 石倉(L)、原、瀬下、yamayuri、小原、横田、朝香、タカ
歩行時間 登り:3時間30分  下り:2時間30分 (休憩時間含む)
アクセス (行き)上尾〜東松山IC〜沼田IC〜丸沼高原スキー場
(帰り)丸沼高原スキー場〜沼田IC〜東松山IC〜上尾
Report by 【石倉】
朝一番(8時30分)のゴンドラに乗り、標高約2000mの山頂駅をスタートする。
広場の先の左にある鳥居のところから進む。森に入り神社の先は右方向に進む。全員ワカンを持ってきたがしっかりしたトレースがありワカンを付けずに進む。
トラバースぎみに樹林帯の中を少しずつ登って行く、森林限界を超えると上越の山々が見えてきた。風が強いためか雪が少なく岩が露出している。
広い雪の斜面を登って行くと目の前に稜線が近ずいてきた。登り切ると稜線に出て、左に少し行くと小さな祠のある南峰に着く。頂上は目の前だ。さらに進み窪地に少し下り岩場を登り返すと日光白根山の頂上だ。
頂上からは目の前に見える日光の山々をはじめ360度のすばらしい展望が楽しめた。山頂で記念の写真を撮ってから、少し下った風の弱いところで休憩をする。冬山2回目の朝香さんが少し遅れたが、全員頂上に登ることができた。
下山は往路をゆっくり下る。ゴンドラ山頂駅には15時30分についた。山頂駅終発は16時なのでそれには十分間に合った。
今日は一日天気に恵まれた。またこんな良い天気なのに見かけた登山者は他に7名と静かな山登りも楽しめた。
当初この日は新潟の山を計画していたが、新潟は天気が悪い予報だったため急きょ天気の良さそうな群馬の日光白根山に変更した。雪の時期は丸沼高原スキー場のロープウェイを利用すればこのコースだと一日で登ることができる。
日光白根山は独立峰で山頂からの眺めがすばらしい、また関東では最高峰的(浅間山・金峰山と同様)な山でもある、頂上周辺に岩場があったりして、何度登っても楽しい山だと思います。

ゴンゴラ山頂駅を降りてすぐに記念写真

岩が露出している所を通過する

バックに上越や尾瀬方面の山々が見える

頂上で記念写真

下山は往路を戻る

ゴンドラ山頂駅に着き、振り返ると登ってきた日光白根山