日付 2010/7/9(金)〜11(日)
宿泊 7/9 中禅寺湖 湖畔亭
7/10 日光レイクサイドホテル
天気 7/10 晴天
メンバー yamayuri、小川、蒲田、みどりさん、スイスクラブメンバー19名
歩行時間 8時間
アクセス 戸田 〜外環〜東北自動車道〜日光中禅寺湖 3時間
Report by 【yamayuri】
yamayuriは、スイスクラブで時々ハイキング等の手伝いをしていますが、今回は"登山"を企画し、日光男体山を選びました。OACの小川さん、蒲田さん、緑さんにメンバーのサポートをお願いし無事に18名全員が男体山を登頂することが出来ました。天気予報は、まさに梅雨の空、金曜日の夜にはしっかりと雨が降っていました。夜中の2時ごろに目が覚めると夜空には満天の星が輝いていました。
 10日(土)、すがすがしい朝を迎えました。中禅寺湖二荒山神社に8時に集合をかけたのですが、一家族遅くなり結局、9時に出発になりました。自己責任の上、自分の体力に合った登山をして頂き、途中まででも良いことなど諸注意を話しました。でも、皆頑張って登頂しました。早い人は、1時頃には、登頂したようです。山頂を2時に下山をしましたが、下りも大変だったようで、一番遅い人達がホテルに戻った時は、6時でした。このイベントに、21名が参加し、レイクサイドホテルの7時半からの夕食会では、「素晴らしい登山の体験をしました。」「体力だけでなく、精神力も必要なことがわかりました。」など、皆さんそれぞれが素晴らしい体験を話してくれました。何と言っても、天気に恵まれたことは、無事にいっそう楽しい登山ができた事を感謝しました。

中禅寺湖の素晴らしい景色