日付 2010/ 8/22
宿泊 テント泊(土合駅駐車場にて前泊)
天気 晴れ
メンバー 石倉(L)、N美っち、真野、布村、川村、DONA、濱田、横田
歩行時間 登り:5時間(休憩含む)  下り:2時間30分(休憩含む)
アクセス (行き)上尾駅東口〜東松山IC〜水上IC〜土合駅〜白毛門駐車場
(帰り)白毛門駐車場〜水上IC〜伊勢崎IC〜上尾駅東口
Report by 【横田】
21日土曜日20時上尾駅東口前、石倉、濱田、小暮、横田は石倉車で出発しました。東松山ICから関越道に乗り、一路水上IC経由で土合駅へ。22時過ぎ土合駅に到着すると、表妙義からの合流組の川村、布村、真野はすでに到着して駅の階段で表妙義登山の疲れも感じさせず宴会を行っていました。駐車場にはたくさんの自動車があったが、駐車スペースには余裕がありました。夜食と宴会の後、23時より駅前の駐車場の端にテントを張り仮眠を取りました。
 朝、5時に起床。6時45分頃、藤森車と合流後、自動車で1〜2分程度の白毛門登山口駐車場に行きました。たくさんの自動車があるものの、駐車スペースには余裕がありました。7時、駐車場のそばから入渓し、沢を上り始めました。ハナゲノ滝を過ぎてから白毛門沢に入り、階段状のナメや大小の滝を快適に上って行く。タラタラのセンの滝の一つ手前の滝は左岸から登る、ここで短いロープを使用する。さらに上に行くと、大滝タラタラのセンに到着しました。滝の前で記念写真を撮ってから、右岸を巻いて登る。その上の大ナメ滝、大岩を過ぎると間もなく二俣で、ここは右俣に入る。次第に沢水は乾いていくが休まずに登頂を敢行しました。最後は踏み跡を忠実にたどって行き、12時、山頂到着。とても暑い日でしたが、沢の水のおかげで快適な沢登りができました。下山は2時間半で登山口に着きました。沢の下の方でキャニオニングを行っているのか、歓声がよく聞こえました。

白毛門駐車場を出発する

ハナゲの滝の前で

ナメを楽しみながら登る

皆でワイワイ話しながら

真野さん思わず飛び込む

ロープはこんなところで少し使った

タラタラのセンの大滝

頂上へ向かって最後のつめ

頂上で全員そろっての記念写真