Omiya Alpine Club
宿泊 日帰り
天気 晴れ
メンバー 朝香
歩行時間 4時間10分(登り2時間40分 下り1時間30分)
アクセス 青梅→軍畑(青梅線)
Report by 【朝香】
軍畑駅08:40発→平溝橋09:10
 ・舗装路。駅前にコンビニはないと思ったので事前に水・食事を買って
  いったが、商店が店前にあり開いていた。
 ・平溝橋のところを左折するのをそのまま直進。地図を確認しないまま
  往復30分のロス。見落としやすい標識だった。
平溝橋09:10→高源寺09:20→常福院10:40
 ・高源寺までは舗装路。御寺にはトイレあり。レスト10分
 ・高源寺から登山口までの道は意外と急坂。
 ・登山口(砂防ダム)からの登りは最初は階段だが、あとは葛登り。急登。
 ・常福院までは一本道。途中尾根沿いに広い場所があったのでレスト10分
常福院10:50→高水山11:00→岩茸石山11:30
 ・常福院から高水山は10分くらいの登り。境内の中を散策という感じ。
 ・高水山の見晴は★1つくらい。岩茸石山まではアップダウン。岩茸石山頂上
  への最後の登りが急登。
 ・岩茸石山でレスト・昼食(〜12:00)。岩茸石山の見晴は★3。
岩茸石山12:00→惣岳山12:40
 ・岩茸石山から惣岳山へは尾根沿い。紅葉を見ながらの歩き。
 ・惣岳山頂上への最後の登りは急登(岩)。手を使って登る必要あり。
 ・惣岳山山頂は見晴らしなし。小さい祠があるくらい。レスト10分。
惣岳山12:50→御嶽駅14:00
 ・下りも紅葉を見ながら。ガイド本には急坂とあったが下りではそんなには感じ
  なかった。途中でレスト10分。
 ・御嶽駅前は混雑していた。御岳山からの登山客だろうか。
感想:岩茸石山からの見晴らしは良かった。紅葉も綺麗だった。落ち葉を踏みながらの
   歩きは疲れを忘れてしまう。
   御嶽駅前は14時にも関わらず、人で混雑していた。みなさん朝早くから行動して