日付 2010/12/19
宿泊 前夜泊
天気 快晴
メンバー 原、石倉、正田、井上、小川、布村、田中、yamayuri、Dona、タカ、maki、瀬下
歩行時間
アクセス
Report by 【maki】
雪山シーズン始めのトレーニング。私は雪山デビューです。
前泊で利用予定だった谷川岳ロープウェイのロビーは現在開放していないということで、急遽車中泊ということだったのですが先発メンバーが宿を見つけてくれたので、合流。軽く忘年会の後、ゆっくり布団で就寝。明日に備えます。
19日 7:30 谷川岳ロープウェイ駐車場集合。 遅くについて車中泊メンバーと合流。
天気は大快晴。こんな天気はなかなか無いということで全員で山頂を目指すことに。ここで、ビーコンをつけて、ゾンデ棒を携帯します。
8:30 ロープウェイの山頂駅からまず全員で避難小屋をめざす。キックステップ、雪の歩き方を教えてもらいながらついて行きます。初めての雪の感触、キラキラひかる雪面、真っ青な空に感激。
避難小屋着。ここから、雪山初の私を含め、訓練しながらゆっくり登山グループとまっすぐ山頂目指すグループにわかれて出発。ここでアイゼンをつけ、ストックからピッケルに持ち替えます。もちろんどちらも初めて。アイゼン歩行の注意点、ピッケルの持ち方、を教えてもらいながら歩きます。約2時間半で山頂着。山頂付近は風が強かったのですが、天気は変わらずよく、見晴らしは最高です。
昼食をとって下山開始。来た道をもどり、途中で天神山リフトの方に向かって登り、そこで訓練をすることに。滑落停止の必要性、姿勢の取り方など説明を受けてから実地。斜面がなかなか滑らない。Lの原さんがスコップで斜面を固めてくれましたがそれでもだめだったので、場所を変えることに。少しくだって、斜面がすこしきつくなってきたところで再開。それでも雪の質の問題か、なかなかすべらない。タカにつきあってもらって、少し滑ったら滑落姿勢をとる、を繰り返しながらおりていきます。ロープウェイが近くなってきたところで
山頂直行組が訓練しているところに合流。そこからロープウェイの駅までわかん歩行練習。15:00 ロープウェイで下山。
 雲ひとつない真っ青な空と雪をかぶった山の白がとっても印象的な雪山訓練でした。初めての雪山で、なかなかこんなこともないんだと思います。すべてが初めてなのでゆっくり教えていただけたのもよかったと思います。厳しい状況だったら焦りと寒さできっと大変でした。まだまだ学ぶことはたくさんあるので少しづつ技術と経験をつんでいきたいと思います。

OAC12名の参加です♪

トマの耳登頂 素晴らしい青空

素晴らしい谷川岳の雪の稜線