日付 2010/12/26
天気 曇り
メンバー 眞野(L)、小川、田中、布村、タカ
歩行時間 5時間
アクセス 春日部〜北本駅〜桶川・北本IC〜関越〜上信越〜小諸IC〜車坂峠登山口
Report by 【タカ】
去年よりずっと登りたいと思いつつ、何度かチャンスはありながらも予定が合わず登れずにいた黒斑山。
前日、降水確率が40%だったので天候がやや心配でしたが、当日朝の感じではもってくれそうな様子・・・。

6時45分 北本駅より車に同乗させていただき、車坂峠へと向かいます。
浅間山が見えてきました・・・下界の天気はピーカンなのに、なぜか山頂には雪雲が帽子のように覆いかぶさっています。ほどなくアサマ2000スキー場の駐車場に到着。

9時30分 登山開始です。表コースから登りましたが、思いのほか積雪があるもののトレースがばっちりついていて歩きやすいです。ただ風があり、寒さが厳しいので帽子マスクの上からカッパのフードをかぶり登りました。

10時50分 避難小屋に到着。ここでアイゼンを装着し、ホッとひと息ついて山頂を目指します。
トーミの頭まで登っても、残念ながら視界はゼロ。浅間山もどこにあるのか全くわかりません。
しかし、周りの樹氷がキラキラ、キラキラ輝いてなんて美しいのでしょう!!本当に雪山は綺麗です。

12時10分 黒斑山山頂に到着。やはり視界はなし。でも登頂できて嬉しい\(^o^)/ さっそく記念撮影☆ 樹林の中へ移動し、昼食タイムです。
それにしても寒い・・・テルモスのお湯があっという間にぬるくなっていきます。
手袋をしていても、止まっていると指先がジンジンと冷えてきます。
小川さんに「前髪が凍っているよ」と言われ、寒さにビックリでした。

12時45分 下山開始(中コースより)
樹林帯に入っていくと、雪が昨日食べたクリスマスケーキのようにフンワリと積もっています。
今回、下山途中からワカン歩行の練習をしようとの事だったので、中コース半分くらいの場所でアイゼンをはずし、ワカンを装着。緩やかな真っ白な斜面をワカンで歩くのは気持ちがいいです。
ときおり膝上までの積雪の場所もあり、よい練習になりました。

下りだけでなく登りのワカンラッセルの練習もしましたが、雪に埋もれてしまい登れなくてきつかったです。
自分の体力のなさを感じ、もっと頑張らなくては!と思いました。
14時50分 駐車場に到着。
それから布引温泉で温まり、ポカポカに温まり帰りました(*^_^*)

いざ出発!登山口の案内板にて

今日は特に冷えます。非難小屋で小休止

生憎の視界ですが頑張ってます

皆、一心不乱(トーミの頭直下)

黒斑山(2404m)頂上 晴れていれば背後に浅間山が見えるのに・・・

チャーシュー入りチキンラーメン(いいにおい!)

食事timeやはり暖かいものがいいですね!

下山開始後ワカン装着

ワカンで雪の感触を楽しみます

何のポーズ?

小川さんのワカンいいですね!

さあ!ラッセル訓練やるぞ〜! タカさん・・・・・はいっ!

この斜面の下まで降りて登り返すけど・・・・・いい?

スタート。意外と深い!布村1位 余裕でシャッター押す。
続いて田中、小川、タカ、眞野の順

道無き道、新雪部分を歩く。駐車場がすぐそこだ!