日付 2012年2月26日
天気 曇り
メンバー 石倉、田中、大原(体験)、鈴木
歩行時間 3時間10分
8:40 車坂峠駐車場到着〜9:00 出発〜10:34 避難所〜10:54 トーミの頭〜11:10 黒斑山頂上11:30 黒斑山頂上出発〜12:30車坂峠駐車場到着
アクセス 上尾駅→東松山IC→小諸IC→車坂峠駐車場→トーミの頭→黒斑山頂上
→中ルート→車坂峠駐車場
Report by 【鈴木】
黒斑山に山行体験希望者の大原さんを含め4人で登頂しました。
2月26日(日)
雪は例年になく少なく駐車場近辺まで道路上に雪が見られない状況でした(タイヤチェーンは不要)。8:40時点で駐車場には5〜6台が駐車しており登頂に向け準備中のパーティが見られました。天候は曇りで、浅間山には大きな雲がかかっていました。

当日はスノーシューの団体ツアーが登頂に参加されており、トレースがしっかりありました。そのため、アイゼン・わかん共に装備せずに登頂ができました。黒斑山は、下りにおいては注意を要する急な勾配箇所がありました。かかとから小幅で下りる訓練を積む良い機会になりました。

山頂は風もなく穏やかな天候でした。一方で、雲が浅間山全体にかかり浅間山は全く見えませんでした。

往路とは異なる林道の中ルートで下山をしました。下山途中より雲が抜け始め浅間山全体がはっきりと見え始めました。帰りの車中で浅間山を見ることができ、充実した一日でした。

登りは表コース

避難シェルター

アイゼンは付けずに登る

浅間山の下の方がちょっとだけ見えた

天気は曇り、風は無かった

頂上で記念写真

中コースを下る(1)

中コースを下る(2)